左バッターは有利なのか?(また野球の話題。。。)<(_ _)>

IMG_7607_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッティングにいきずまり、何かヒントないかなぁと

アマゾンで本を検索していたら、この本に出合いました。

「左バッタ―を科学する」

自分も小学校の時から野球はじめ、高校1年でピッチャーをクビになり(笑)

職がなくなり、なにか特徴がないと使ってもらえんということで

その時、右バッターから左バッターに替えました。

まぁー今までやったことないことやるっていうのは並大抵じゃないと感じましたねぇ~

並大抵じゃない努力しましたが。。。

本題に戻り、この本の言っていること

超簡単に言うと、

「打率上げたいなら左バッタ有利、ホームラン打ちたいなら右打者有利」の

新認識でした。どっちも左バッタ有利という認識でした、わたくし(笑)

過去のプロ野球選手のデータから分析してあるのですが

やっぱ1塁に近い分セーフになる確率が高いということで

この差が打率に出るそうです。

過去のホームラン王を見ると圧倒的に右打者が多い。左打者も多いように感じますが、

ホームラン王とっているのは左バッタの中でも左投左打の選手がほとんど。。。王さん、門田さんなどなど

ということでどうやら利き手のままの打席(右利きなら右バッタ、左利きなら左バッタ)のほうが飛距離は出せるそうです。

 

« »