初イチゴ栽培!

春先にお客様からいただいたイチゴの苗を育ててみました!

イチゴはもとより食べ物の栽培するのが始めてなので水をあげれば自然と育つのではないか?と考えてました!!!しかし・・・生り過ぎた実からどれを育てるのかとか分からない事だらけでした!普段食べている物がどういうふうに育つのか?病気に強いのか?水はイッパイあげていいのか?と考えると農家に人は本当すごいですね~★植物は喉が渇いたとかここが痛いとか言わない分葉っぱや茎、土の状態から水や肥料をあげるという事が必要になるんですね!!!それは常に正常な状態が分かっている事と常に相手が今どういう状態かを気にするという事は人間関係にも必要な事ですね!

相手を思いやる事を学ぶ為にもこれからも食べ物の栽培をしてみたいと思います!ちなみに大きさはバラバラでしたが味は酸味も甘みもあって美味しくいただきました!DVC00147.JPG

 

 

« »