美味しい肴に美味しいお酒が合いますね!

美味しいお酒を以前いただいてせっかくなので美味しい肴がある時に飲もうと思い冷蔵庫の野菜室に眠らせて置きました!ちなみにもう1本眠ってますが正月までおあずけですかね(笑)そして先日美味しい肴をいただいたので「これはお酒の出番ではないか★」と思い早速飲むことにしました!!!

今回飲んだお酒は十水と言って昔は精米歩合が90前後で米と水が1対1(質量)だったようです!(今は水が7~8割のようです)そう考えると今飲んでいるお酒を昔の人に飲んでもらうとお酒じゃないと言われるかもしれませんね(笑)ちなみに昔はお酒を飲める所はおそば屋だったそうですが今もおそば屋さんに日本酒が多いのは日本人に合っているからかもしれません!

お酒は香りが強く甘みのあるしっかりした味のお酒でした!今は端麗なお酒が多いのでとても美味しくいただきました!!!9月末からは私の大好きなひやおろしの季節になるので体調を崩さないように楽しみたいです!

.DVC00014.JPG

« »