冬のタイヤ交換は、早めの11月がベストです!

会津地区のみなさん、そろそろスタッドレスタイヤについて考え始める時期ではないでしょうか。

当店では 11月 の冬タイヤ交換を推奨しております!

スタッドレスの早め装着は良いこと尽くめ♪なんですぅ

①予想外の雪でも安心して運転できる。

②混雑しない時期にタイヤ交換できるので、待ち時間が少ない。

新品購入の場合は、さらにこんなメリットも!

③早めに交換することで、スタッドレスタイヤの慣らし走行が出来き、雪が降る頃にタイヤの性能を充分発揮することができる。

④自分の車に合うタイヤが在庫不足という心配がない。

⑤10月当店感謝祭にて早期特価でお得に購入することができる。

いいことばかり!!

ちなみに

遅くタイヤ交換したいという方は以下の理由がほとんどじゃないでしょうか?

→早くタイヤが減ってしまって、寿命が短くなるのでは‥?

→雪も年に数回だから、「その日に車に乗らなきゃ大丈夫」、「費用もかかるしもったいない」

まず、スタッドレスタイヤの減りについて語ります(笑)

スタッドレスタイヤは溝の深さとタイヤのゴムの硬さによって寿命が決まり、このゴムの硬さの方の寿命が約2~3年と言われています(ブリヂストンVRXは4~5年!)。

これに対して、スタッドレスの溝の減りは3000kmで約1mmと言われています。

ざっくり計算となりますが、一般的に年間走行距離は約8000kmくらいなので、ひと月で650kmくらい。1ヶ月で約0.2mm減る計算となるので、10月中旬~4月中旬の6ヶ月間履くとすると1シーズン約1.2mm。4年で約4.8mm。

(スタッドレスの溝の深さは新品約10mmで、半分の5mmの深さになると寿命です)

なので、溝の減りについては、4年間は大丈夫という計算になります♪

もうひとつ

超重要!雪が降らなくてもスタッドレスは必要!!

雪も年に数回だから、「その日に車に乗らなきゃ大丈夫」、「費用もかかるしもったいない」という声も時々聞かれますが‥

低温では夏用タイヤはゴムが硬くなり、本来の性能が発揮されません!!

スタッドレスタイヤは、冬の低い気温でも路面に密着する性能を維持するように、柔らかいゴムを使用しています。

一般的に、7度以下ならスタッドレスの方が良いと言われています。

東北地方は11月には7℃を下回り始めるので、11月の冬タイヤへの交換おすすめします!

11月、早期のタイヤ交換のご予約お待ちしております!

安全&安心のために

今年こそ早めに履きかえ準備に取り掛かりましょう~♪

« »